ワインの輸入
2020/01/26
サンセール(白ワイン)
<新規輸入ワインの紹介>その2
前回の新規入荷ワイン<CHINON>の紹介の引き続き第2弾です。
昨年末のフランス、サンセール地方からの直輸入の白ワインです。
フランスロアール川上流に位置し、パリからさほど遠くなく非常に輸送上便利で、商品がパリのレストランや商店に多く並ぶというパリの人気ワインです。ワインのメーカーは「SCEA DIDIER RAIMBAULT」製造者は Roger&Didier Raimbaultさん一家でワイン製造にあたっておられます。筆者がワイナリー訪問時に案内して頂いたのがIsabelle Raimbaultさんです。息子さんの奥様で非常に綺麗なお方でした。
サンセール(SANCERRE)では、白ワインが有名です。この地域の品種ソーヴィニオン・ブランで作られております。ワインの味はというと、非常にキレのよい白ワインの一言です。この地方栽培土壌の特徴であるライムストーンのミネラルが感じられる口当たりです。酸味も中程度。芳香は花の香りやシトラス・柑橘系の香りが感じられます。非常においしいですよ!
筆者のように、テイスチィングでは共通に使うフランスパンですが、このワインのお供にはシーフード!とりわけ殻牡蠣(生のオイスター)やシュリンプカクテルにはピッタリです。当然ながら魚料理やチーズにもよく合います。パリのシーフードレストランでは必ずと言っていいほど、サンセール白ワインが提供されます。
更にはこの近隣のシャヴィニョル(Chavignol)ではヤギ乳チーズ「クロタン・ド・シャヴィニョル」が有名です。やはり産地同士の取り合わせがベストマリアージュといますが、このチーズとも素敵なグルメハーモニーを楽しめます。
酸化防止剤の少ない本ワインはフレッシュなうちに飲まれることをお勧めしますが、どうぞサンセールのお味をお試しあれ!